中山真由美のお片づけ・整理収納術

毎日が楽しくなる♪お片付けや整理収納のコツやポイントなど、さまざまな情報をご紹介します!

どれだけのモノがご自宅にあるかご存知ですか?モノの管理をラクチンに!

乾電池の収納
シェア ツイート

整理収納アドバイザーの中山真由美です。

家の中にモノの数がどれぐらいあるかご存知ですか?

床置きがなく、スッキリとされたお家でも、約6000点と言われています。

食器棚の様子

私達の家の中には、想像もつかないモノの量があるということです。
驚きですよね。

そんなにモノが多いと、管理できない…
お片づけ苦手だった当時の私はそう感じました。
だから、いつもどこに何があるのか分からなくなってしまうんだなと…

では、6000点以上あるモノを出来るだけ管理できるように今日は、家の中にある細々したモノの収納についてご紹介します。

ジッパー袋が救世主に?!定位置が決まらないモノのお片付けに使えます

例えば、定位置が決まってなさそうな使用済み電池やお薬手帳って家の中でウロウロしていませんか?

使用済み電池は、リサイクルボックスに回収するため、すぐに処分されず長期間家の中に置かれることがあります。
そのうち、新しい電池と古い電源の違いが分からなくなるなんてことも。。。
よくお客様のお家でも「これは新しいですか?使用済みですか?」とお伺いすることがあります。

それを解消するために、前回もジッパー袋を使ったマフラー収納を紹介しましたが、今回もジッパー袋を使った収納をご紹介します。

とっても簡単!
ジッパー袋にいれて使用済み電池と書くだけ。
新しい電池置き場の横にそっと忍ばせておきましょう。

使用済み乾電池の収納

新しい電池をとりに行く時に、古い電池はそのジッパー袋に入れるだけ!

乾電池の収納

どうですか、簡単ですよね!

是非参考にしてみてください。

次回は、お薬手帳の収納についてご紹介します。
お楽しみに!

お片づけ・整理収納で、あなたの夢や理想の暮らしを叶えるお手伝いをさせてください


私(中山 真由美)も、生まれてから32年間はお片づけが苦手でした。そんな私も、整理収納に出会ってから暮らしが180度変わる日々を実感することになりました。

親からも学校からも学ぶことがなかったお片づけ。一人でやってもうまくいかずに「どうしたらいいの?」とお悩みではありませんか?

お片づけは学ぶ時代です。漠然とお片づけしたいとお考えの方も、自分自身で少し変わりたいとお考えの方も、ぜひ一度 Ritta Stanzaで「中山 真由美のお片づけ・整理収納」を学んでみませんか?

やさしい整理収納サービス
お部屋と心を整えて、あなたらしい暮らしを手に入れてみませんか? あなたの心に寄り合うお片づけをお約束します。

オンライン整理収納レッスン
お片づけがうまくいかないのには理由があるんです。ビデオ通話で「あなたに合ったお片づけ」が学べます♪

講座・セミナー
中山真由美が講師を務める資格講座もあります。一緒に学びませんか?

ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♪
シェア ツイート

カテゴリ

キーワード