Ritta Stanza

中山真由美のお片づけ・整理収納術

毎日が楽しくなる♪お片付けや整理収納のコツやポイントなど、さまざまな情報をご紹介します!

MinsGameを30日間続けてみたら分かったこと【後編】

シェア ツイート

整理収納アドバイザーの中山真由美です。

2019年9月1日、私はあるゲームに挑戦しました。
それは、MinsGameと呼ばれるものです。

MinsGameについてや1日目から15日目の様子はこちらから〜

MinsGame 16日目

続くものですね…16日目。日数が多くなると見直す量が増えてくるので、朝にちょっとお片付けと、言うわけには…いかなくなってきてます。

これが苦しい。

前日の晩に、毎日 大掛かりなお片付けをしてる感じ。でも、これぐらいやらないと一旦収まってしまっている所から不要なモノをとりだすことはできないんだと思いました。去年は、使うと思っていたのに、今見直すといらないモノになっていたり…今回のゲームで身にしみてわかりました。

そう考えると、怖くなってきました。どれだけ、使わないモノを持ち続けているんだろうって。
把握していたつもりだったのに、たまにプロパティ(所有してるだけで、使うときにすぐに探せないモノのことを言います)を見つけて、本当に驚くの。

整理収納アドバイザー2級認定講師で、皆さんにお話をしているのに…笑
でも、この経験をしたことで、更に深いお話ができると思います。

MinsGame 17日目

今日は、しょうもないモノを手放してしまった。このような細々としたものって、結構捨てられないのよね…

ピンクとグリーンのS字フックは、10年ぐらい前のモノ。当時、整理収納作業にいくときに、持っていた細々した道具(今は、ほとんど使うことはありません)

昔はね、色付きの収納グッズばかりだったのよ!(笑)
100円ショップに売っている商品は特に!今と違ってシンプルなモノを探すのが大変な時期でした。なので、無印さんをよく使っていたんだと思う♫
懐かしとおもって残していたけど…手放します。

皆さんには、しょうもないモノに見えるかもしれないけど、自分の成長を感じるモノとのお別れでした(笑)
今までありがとう♪

MinsGame 18日目

く、苦しい…

とうとう衣類に入ってきました!
20日までは、なんとか小物系で行きたかったけど…自分で判断できるものがなくなってしまった。

とにかく、明日は19個!多分ギブアップするかも。
そんなに捨てるのないしなぁ〜
整理収納あるある話ですね!

MinsGame 19日目

うーーーー
ゆっくり整理する時間があれば…

もしかしたら、作戦間違えたかも。先に衣類や、納戸エリアをやっていればよかったのか?
まだ、終わってみないとわからないけどね。とりあえず、頑張ってみます。

今日は、使わないお香と思い出で持ち続けたシングルCDをメインに手放しました。

なぜマキロンか?

油断してたら、先月で使用期限が切れてたの(笑)見つけてラッキー!
意識するって大事ね♫

MinsGame 20日目

今日は、紙袋、箱類。

紙袋を入れていたカゴも一気に処分。誰のかわからない小さなポーチも出てきて笑ってしまった(笑)
誰だー紙袋ケースに入れたの!!!!

箱は、返品するかもと残しておいた靴箱。履き心地がいいので、箱は処分です。
あと、たこ焼き用のピック類とケース。しめて20個です。

MinsGame 21日目

もともと捨てられない性格の私。MinsGameは整理収納のお仕事をしてきてはじめての経験。
家族のモノを手放せるなら、もっともっと継続してできるのに、自分が判断できるモノだけだと結構苦しい…
今日は、こちら。

捨てるの苦手だから、ごみ袋に入っている姿をみると切なくなる時も…我が家は、戸建なのですぐに出せないの…
なので、見えないように袋にいれて、ゴミの日まで、見えない所におくようにしています。
ゴミの日が来たら、さささっと出しちゃう。

そうするとね、あら不思議
3日ぐらいで忘れてるよの〜
心ってなんでしょうね。

本当に、モノって自分の分身なんでしょう。

家に入った瞬間から、家族なのか、自分自身なのか、まぁ身近なモノになるんでしょうね。
でもね、MinsGameして21日間モノとさよならしてたけど、一度も困ったことないよ。

逆に20日過ぎたら爽やかになってきた。これは経験した人しかわからない爽やかさなのかな?
モノと向き合うことが毎日できているので、この経験を私の講座と、お片付け作業では伝えていきたいと思います。

MinsGame 22日目

今日は工具箱とか、納戸などの見直し!
子供達が小さい時に使っていた、浮き輪とかとか、まぁ色々手放しました。
556もあと少し入ってたけど、ガス抜きしてさよならです。

明日は23個かぁ〜
行けるところまで頑張ってみます。

ちなみに、本日売れそうなモノを売ってきました。

総額1655円、ありがたいことです。
きっとどなたかが使ってくれるのでしょう!

MinsGame 23日目

衣類を中心に探しました。

9月は30日までで、本当によかった。31日まであると、プラス31個だからね(笑)
運がいいというか、まぁ基本運がいい感じで今まで過ごしてきたのでこの運を大切にしたいと思います。

MinsGameしていると全てに感謝してしまう。
モノを買うときも、今まで以上に手放す事を考えて買うようになったりと、更に成長した気がします。
今のところ手放しても、全然に気にならない。

要不要を決めるときだけ苦しくて仕方ないんです。
だから捨てるの苦手な方は、「今だけ苦しい、必ず手放した分だけ幸せが入ってくる」と信じてみて頑張ってみてくださいね。

MinsGame 24日目

探せば出てくるとかじゃなく、もともと手放していた方なので決断すれば出てくる感じになってきました。
物量が多い方で、初めてお片付けするよ!と、言う方は毎回決断になってしまうかもしれないけど、それでも、お家から使っていないモノを出すという意味では、とても有意義なゲームのような気がします。

《今日の、旦那さんのエピソード》

私が朝から、手放すモノを探していると…寂しそうなか細い声と目で「また、捨てるの探してるの?」と、問いかけてきました。
モノが手放すのが一番苦手な旦那さん。私が酷い人にみえるのでしょうね。

でもね、使わないモノを溜め込んでいざ使いたくてもどこに何があるかわからない状態にしてしまうのは、もっと酷い事なんだよ。

ほら、触ってごらん。長年使っていないから、ベタベタして手も黒くなるでしょ?
革製品!とけてボロボロになっているよ!
シルバーのライター真っ黒けけだよ!

モノはね、使わないと傷んでしまうんだよ。

いつか使うかもとスタンバイしているなら、しっかりと管理しようよ!これじゃ、ただ持っているだけで、探してもらえずボロボロになるのを待つだけ。これを、モノの孤独死という事になるのでしょうね。

誰にも使われず、触ってもらえず、暗く誇りぽい中で、ボロボロになるまで待つだけ。
何年に一回は、目につくけど一瞬使われて、また戻されるだけ。戻されるならまだマシ。また、違うみたことのない場所に追いやられて、そこで数年から〜何十年とそこに滞在しなきゃいけない。

つらいよね…
モノの気持ちになってみて考えてみましょう。

と、旦那さんに言いたいけど、言いませんでした。
少しずつ、少しずつ。理解してくれているみたいだから焦らずに進めます。

MinsGame 25日目

今日も何とか…明日は、難しそう。

まぁ、よく考えたら不要なモノなんですけどね。普段から、手放すのを意識しているのであーーーあの時、捨てずに残しておけばよかった!って後悔しちゃう。

明日はどうなるかわからないけど、あと5日で終わるのに、ドロップアウトしたくない。

でも、この5日が苦しいのよね…(笑)だって、手放すものが少なくなってきたから、よーーーーーく考えて選ぶんですよ!
だから時間がものすごくかかる…
と、とりあえず、笑いながら楽しんでみます♫

MinsGame 26日目

昨日は、弱音を言ってしまいました…
娘に相談し、今日は、娘が実家に置いていき、帰ってきたら使っているモノの中から選ばせてもらいました。
少しホッとした中山でございます。

いやね、実は息子に昨晩お願いしたら「自分でやるから手を出すな」と言われ撃沈してたわけですよ!
で、今朝娘にラインしてお願いしたという流れがあり、ものすごい女神に見えてしまった(笑)

さすが、整理収納アドバイザー2級を取得し、今も一人暮らしの部屋で整理収納を楽しんでいるだけあり決断が早い!!
先日なんて、私の父から100円ショップで「カゴを買ってきて」と頼まれた時に、娘が一言。

「おじいちゃんは、モノを買う前に減らす努力をした方がいいんじゃない」

と切り捨てたの(笑)
へぇ〜
私より上回っているーーーーーーー!

と、言うわけで、今日は、娘のモノです。

明日は27個かぁ〜明日は明日の風が吹くからね〜

ツイートのいいねに最近、海外の方からの方がいいねしてくれるんです。私と同じくMinsGameしてる方々!
みんな後半になるとキツくて励まし合いたくなるんでしょうね。

海を越えてるなぁ〜と嬉しくなりました!

MinsGame 27日目

27日目を迎えました。

あと、3日!3日でおわるーーー
その3日がね…
明日はどうなるかわからない…

28+29+30=87個

笑うしかないけど、この数字に騙されちゃだめ!
まとめると大きな数字でできないと感じるけど、1日1日の数字だと絶対にできるのよ!
これは、このゲームで体験しました。

そして家族の協力があれば、まだまだいけるはず!!
さぁ、気合いを入れて明日から3日間楽しんでみます。

泣いても笑ってもあと3日しかないですもんね。

MinsGame 28日目

今日は、娘のパックをメインに。
置いていったと言うことは使わないのかな?!
ちょうど、昨晩帰ってきたので聞いてみました!

「ok」もらったからよかった!
ホッ

あとは、網戸を張り替えた時の残りの網戸や使わない娘のメガネや配線など!
あと、娘の引越しで使わなかったフックとか歪んでいたプラカゴなどです。

あと2日!

あと2日!!

頑張ってみよう。継続は力なり♫

MinsGame 29日目

明日で終わる!!やっと!

今日は、娘が実家に置いていったモノの中から空き箱を多量に手放しました。
思い出の箱だったみたいだけど、整理収納理論を知った娘はさっさと手放しに成功!

今回も手伝ってくれてありがとう。

でも…
もう手放すのないよ…

あと、30個。明日がどうなるのか

MinsGame 30日目

ラストの日です。

やっとゲーム終了になりました。

MinsGameを30日間続けてみたら分かったこと

今回のゲームでは、学ぶことがものすごく多かったです。
この世の中、全て人とモノとの繋がりでわたし達は、生かされてるんだと言うこともハッキリとわかりました。

また、一旦手に入れたモノは、日常では全く気が付かなかったけど、自分にとって特別なモノになっているということ。
だから、手放すのが苦しくなるんでしょうね。

きっと、多くの人は環境をなるべく変わりたくない。
だから、家の中におさまっているならワザワザ手放さなくていいと言う判断と、使うとが来るから、いざという時のために置いておきたいという気持ちがあるということ。
やっぱり奥が深いなぁ!

あ、そうそう!

そして決断力も、今まで以上に早くなった気がする!
実は、この中山!メニューをきめるのが大の苦手で、いつもお店で決められないの…
だから、店員さんを呼んで追い込んで決めるタイプ。メニューだけは、決断力かなかったわけですよ(笑)

それを克服したのです!
すごいでしょ!
やったーーーーーって感じ!!
それでね、全てにおいて執着しなくなったの。今まで以上に、気が楽になった感じです。

9月は、モノの整理をする月にはとてもいい月だったようで、
これからくる、いい流れに向かって動きだしているそうです。
要は、古いモノを手放し、これから入ってくる幸せのスペースをあけておくことが9月の目標だったわけです。

最後まで終えられてよかった。

10月からは、新たにくる幸せを受け入れる準備期間。
幸せ収納を身の回りに作り上げていきたいと思います。

MinsGame END

シェア ツイート

カテゴリ

キーワード

人気の記事

お片づけや整理収納のことは、中山真由美にお任せください

あなたの心に寄り合うお片づけをお約束します