Ritta Stanza

中山真由美のお片づけ・整理収納術

毎日が楽しくなる♪お片付けや整理収納のコツやポイントなど、さまざまな情報をご紹介します!

MinsGameを30日間続けてみたら分かったこと【前編】

シェア ツイート

整理収納アドバイザーの中山真由美です。

2019年9月1日、私はあるゲームに挑戦しました。
それは、MinsGameと呼ばれるものです。

MinsGameとは?

Minimalism Game、略して MinsGame。
Minimalism(ミニマリズム)とは、最小限主義で本当に必要なものだけで生活や暮らしをすること。

ルールは簡単です。このゲームは必ず月初めに始めます。1日目に1つ、2日目に2つ、3日目に3つ・・・と月が終わるまでその日の数ごとモノを処分していくゲームです。ゲーム感覚で楽しめる断捨離の方法なんです。

なんと、30日間続けるとなんと465個(31日の場合は496個ね)のモノを1ヶ月で処分することができるのです!
と、言うわけでミニマリストではないけど、整理収納アドバイザーなら一度は挑戦してみたいですよね。

というわけで私の挑戦は始まりました!

MinsGame 1日目

1個目はこちら。

線がボロボロになっているけど、まだ充電できるiPhone用の充電コード。
使おうとおもったら使えるけど、危ないし新しいのを買ったので手放します。

MinsGame 2日目

今日は、こちらを手放してみました。

100円ショップで

軽そうだから、スマホケースにいいかも!って買ってしまったケースと髪飾り。
2つとも、「ちょっといいかも」ぐらいの気持ちで買ってしまったモノ。
やっぱり、気に入ったモノじゃないと使わないのね。

MinsGame 3日目

すでに読み終えた本3冊を売ります。

多分今週までは、いつもと同じ感覚なので乗り越えていくんでしょうけど、来週あたり、厳しいかな?
捨てるのあまりない気がする…

↑基本捨てるの苦手ちゃんだったので(笑)

捨てるの苦手だから、あまり買わないようにしていたり、不要なモノは、なるべく早く手放して誰かに使ってもらうように努力してたの。
だから、あまり不要なモノがないかも…まぁ、乗りかけた船だし整理収納アドバイザーとして一度はやってみたいと思ってたから、チャンスだよね!

頑張ろう!

MinsGame 4日目

まだ4日ですが、今日で10個手放した事になるんですよね。意識していると、だんだん不要なモノが見えてくる気がします。

今日は、こちらを手放してみました(笑)結構、探すの大変!

実は、私としたことが…昨年の日焼け止めを捨てずに新しいモノを買っていて使ってない日焼け止めが出てきたの!
MinsGameやってなかったら気が付かなかったかも!!

あと、方位磁石もスマホの中に入っているし、よく考えると、なくてもいいモノなんですね〜
定位置にピッタリと収まってしまうと、不要になっていったモノに気が付かなくなっちゃてる…

整理収納アドバイザーでも意識しないと、気が付かないとろこで事件が発生してるもようです(笑)
ある日突然、モノが不要なモノに変化しちゃうってね。

怖いわぁ〜

これは、整理収納アドバイザー2級講座で学ぶ内容。「時間とともに、モノの価値が変わっていく」

MinsGame 5日目

今日の手放せる5つのモノはこちら

小さな時から使っていた子供達のコップを2つ、
今年に入って一度も使っていないピアス、
娘が置いていった使わない化粧水、
誰も使わない小さなノート。

探すと意外とありますね…明日は6個かぁ〜

↑もともと手放すの苦手だったので結構きてます(笑)
後半戦に衣類を手放そうと思っているので、今週末までは、小物類を探してみようかしら笑

MinsGame 6日目

確かに、6日目になると探すなぁ〜
今回は、売りたいモノを見つけました。手放すモノもあるけどね。

週新しくPCを購入したので古いPC関係のモノは処分。

折りたためるキーボード
予備のPC充電器
予備のデジカメ充電器
iPhoneを買った時のイヤホンケース
たまごを茹でるときの便利グッズ
六角レンチ

6日目は、苦しいと言われてる事がわかってきたかも。
捨てるモノを探すのに時間がかかるんです。

なので、モノを奥から引っ張りだして探すわけですから簡単に探せない。
だから苦しいという表現になるのかも。

明日は7個だよ〜不安だわぁ

昨日突然旦那さんが、「30日目は何を捨てちゃうの?」と、何度も聞いてきました(笑)
俺のは捨てないでほしいって切実に訴えてきた!大丈夫だよ、捨てないから!

捨てるのが苦手だと不安になっちゃうのね。
わかるよ〜
でも、安心してね。

MinsGame 7日目

まだまだ衣類には手を出してはダメ!なんとか、小物だけで7日間乗り切った!
常に捨ててるから探すの大変…
よくみると、旦那さんのモノが沢山あるんだよね…

捨てないって約束したから、仕方ない…
明日からは、キッチンエリアをガッツリやります!

MinsGame 8日目

今日も、探したわぁ〜

コースター6枚と、使いづらいラップホルダー2個。
明日は9個。
頑張ろ!

MinsGame 9日目

頑張った!
明日から二桁に入ります。楽しくがんばろ♫

MinsGame 10日目

10日間が過ぎました。

二桁に突入!!あと、20日。

まだ、衣類に手をつけてはいけない気がする。
本当にゲームみたいで、戦略を立てないといけない(笑)

意外と探せばあるものですね。

MinsGame 11日目

昨晩から探したよ。娘にあげようと持ち続けてる冷蔵庫横ラックとフライ返しなど…
もう、一人暮らしして数ヶ月。使わないよね…

バーベキュー用にと持ち続けたトングもね
もう、子供達も大きくなったしバーベキューをあまりやらない…

今までありがとう♡

それにしても探すと使わないモノって結構ありますね。
多分ね、ずっと我が家にあってもなんの不便もなかったの。

このゲームのおかげで、見て見ぬ振りしてきたモノがクリアになった気がするし、思いきれた!
やっぱり捨てるのが苦手だから見て見ぬ振りしちゃうんだよね…自分を見つめ直すいいきっかけかも。

そして10日過ぎたころから心が軽くなったかも。

MinsGame 12日目

少しずつエリアを広げていきだしました。そのせいか少し楽に探せてるかも。

コロコロストックがなぜか使うのを忘れてたみたいで、ちょー古くなっていました(笑)
巻きが甘くなるほどの古さ(笑)

ハンドジェルも1年経っても使いきれなかったのでサヨナラです。

子供たちのお弁当が終わってしまった今…私のお弁当だけを作っているので旗なんて立てません(笑)

ル・クルーゼやガラスのカップ
試供品でもらったよく落ちると言われてる洗剤
和菓子用のお皿

全く使ってないモノばかり。
毎日、探していると意外とあるもんだと、毎日感動しちゃう!
綺麗に収まっているとなおさら。

「あーーこんな所に置いていたっけ?」みたいな。でも存在は、知ってるんですよ!
じゃ、なぜ、今まで持ち続けたか!と、今回のゲームで考えました。

少しずつ答えが見えてきました。
整理する時って、片付けたい場所から全てだしますよね?

一応整理収納アドバイザーなので、全て出して整理をしていましたが、日々の忙しさで、頻度の低いモノのエリアは奥に収まっていたから、全て出していなかったのかも。でも、あそこにあれがあると理解はしてたよ!

今回わかったことは、出すだけじゃだめで、そして目で見るだけでもだめだったということ。

やっぱり、頻度の低いモノでも手に取ることが大切なんだと実感しました。
何気なく使っている手。手は毎日ものすごい事をしてくれているんですね。

モノと自分に感謝の気持ちが見えてきた12日目でした。

MinsGame 13日目

だんだんとキツくなってきた気がするのは気のせいかしら?

今日は、大きなモノをめがけてみました!結構思い切ったよ!

納戸の奥底に眠っていた子供達が幼かった時に使っていた水筒♫
運動会で大活躍だったなぁ〜

なんて、考えながら手放しました。
明日は、どうなるだろう(笑)

MinsGame 14日目

明日で約半分がきます。
今回は、大物を探してました。

子供も社会人、大学生になったし、三脚、もう使わないよね…
大切なお手紙を貼っていたコルクボードはもう不要。
一人暮らしをするときのために残していた小さなオカマなどなど

そーいえば、13日目ぐらいからそこまでは思い出じゃないけど、懐かしゾーンに入った気がする。
明日で約半分。また、探してみよう。

MinsGame 15日目

だんだんと布モノに移行しています。

旅行に使えるかなと思って綺麗にたたまれていた布のバッグ類、大きなカゴ。
以前、娘が使っていた包丁、使わない髪飾りや造花の飾り。
マニキュアや、ストラップなど15点

半月まできました。ここからが勝負。
どうやって、30日まで乗り越えられるのか!

計画立てて臨まなきゃね。

モノへの感謝を忘れずに。ありがとうございました。

30日達成したらいろいろなことが分かりました。気になる続きはこちらから〜

シェア ツイート

お片づけ・整理収納で、あなたの夢や理想の暮らしを叶えるお手伝いをさせてください


私(中山 真由美)も、生まれてから32年間はお片づけが苦手でした。そんな私も、整理収納に出会ってから暮らしが180度変わる日々を実感することになりました。

親からも学校からも学ぶことがなかったお片づけ。一人でやってもうまくいかずに「どうしたらいいの?」とお悩みではありませんか?

お片づけは学ぶ時代です。漠然とお片づけしたいとお考えの方も、自分自身で少し変わりたいとお考えの方も、ぜひ一度 Ritta Stanzaで「中山 真由美のお片づけ・整理収納」を学んでみませんか?

やさしい整理収納サービス
お部屋と心を整えて、あなたらしい暮らしを手に入れてみませんか? あなたの心に寄り合うお片づけをお約束します。

オンライン整理収納レッスン
お片づけがうまくいかないのには理由があるんです。ビデオ通話で「あなたに合ったお片づけ」が学べます♪

講座・セミナー
中山真由美が講師を務める資格講座もあります。一緒に学びませんか?

ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♪

カテゴリ

キーワード

人気の記事

お片づけや整理収納のことは、中山真由美にお任せください

あなたの心に寄り合うお片づけをお約束します