Ritta Stanza

中山真由美のお片づけ・整理収納術

毎日が楽しくなる♪お片付けや整理収納のコツやポイントなど、さまざまな情報をご紹介します!

ライフスタイルや性格に合わせて”我が家流”お片づけ

収納例
シェア ツイート

整理収納アドバイザーの中山真由美です。

我が家の旦那さんは、使ったら元に戻すのがとても苦手…
一番苦手とするのが電子機器系の配線をまとめること…

でも、”唯一” 我が家の旦那さんが自分で配線をまとめられたグッズがあったんです。
なぜそのグッズでできるようになったのか、その理由をご紹介します。

ざっくり派の旦那さんも愛用!配線を”ざっくり”まとめられるグッズ

そんな彼でもできる
配線を簡単にまとめるモノをセリアで見つけてきました!
配線をまとめる
この商品、本気で買ったの間違えたと思ってパッケージ捨ててしまったんです。
このような写真ですみません…

実は、私は、このタイプが嫌いで…

買ったはいいけど、ほとんど使わずに
手放そうかと悩んでいた商品なんです。

なぜ嫌いかと言うと、ざっくりとしかまとめられないから…

そこで、フッと頭に浮かんだのが
ざっくり?=旦那さん

何も言わずに旦那さんのCard recorderの配線に取り付けてみたんです。

ちなみに使う頻度は、週2回程度です。

配線をまとめる使用例

それから2日後。

一人で収納ケースから取り出して、使ったら配線をまとめ、一人で元あった場所に戻してた(笑)

私は、嫌いだけど、旦那さんには合っていたようです。

収納例

あなたに合った収納グッズを選びましょう!

収納グッズも、人それぞれ合う合わないがありますから、是非皆さんの性格にあった収納グッズをお使い下さいね。

選ぶ基準は、自分の性格は”ざっくり”なのか、”細かい事が好き”なのか。
自分や家族の事を考えて、更にライフスタイルを考えて選ぶといいですよ!

例えば
細かく区切って収納したいけど、ライフスタイルが忙しいい方ならなら、ザックリ収納が向いてます。

自分がきっちりしたい人なのに、家族がザックリ収納が好きなら、やはり苦手な方に合わせてザックリ収納を選びましょう。

家族全員ができる収納をめざして欲しいのです。

実は、逆のパターンもあります。
「旦那さんやお子さまが細かい収納大好きで、奥様がいつも責められてしまう…」
そのような相談もよく受けます。

その場合は、旦那さん達が思い描く収納をゴールにし、できることから始めたいと伝えて下さい。

一人で抱え込まず、家族全員で話し合う事。
なかなか収納について話し合う時間を取ることはないと思いますが、実はこのコミュニケーションがとても大切です。

前向きな話し合いをして、我が家流の収納を目指して下さいね。

シェア ツイート

カテゴリ

キーワード

人気の記事

お片づけや整理収納のことは、中山真由美にお任せください

あなたの心に寄り合うお片づけをお約束します