中山真由美のお片づけ・整理収納術

毎日が楽しくなる♪お片付けや整理収納のコツやポイントなど、さまざまな情報をご紹介します!

食材ストックも一目瞭然!「野菜室」と「冷蔵室」は”立てて”収納

シェア ツイート

整理収納アドバイザーの中山真由美です。

今回は、冷蔵庫の中「野菜室」と「冷凍室」の収納についてご紹介したいと思います。

鮮度を保ちたい!野菜室の収納

ベジファーストに取り組み出して、かれこれ3年ぐらい経つかしら。

そのころから、野菜室には、レタス、水菜、ベビーリーフ、サニーレタスを常備してます。
家族でたべると、2日でなくなるから
常に買って、洗って、カットしてを繰り返してます。

そして、鮮度を保ちたいので
我が家は、ジップロックストックバックを愛用!

ジップロック(野菜収納)

マイナス70度まで耐えられるんですよ!
家庭の冷蔵庫は、そこまで冷たくならないと思いますけど(笑)

野菜室

そして、ジップロックにはそれぞれのラベルをつけて、”立てて”収納しています。
なにが入っているのかも一目瞭然です!

冷凍庫の収納にもジップロックが活躍!

我が家では、冷凍うどんも買ってきたら
パッケージからだしてジップロックへ!

ジップロック(冷凍うどん)

冷凍室に、キャンドゥ、セリアで販売しているネームバスケットA4に入れて立てて収納すると、スペースを取らずにスッキリ収納できるのでおすすめ!

高さのある引き出しは、”立てて” 収納することがポイント!

野菜室や冷凍室といった引き出しは、出来るだけ”立てて” 収納してください。

なぜならば、高さを活用した収納なので、立てたほうが重ねるよりも多く収納する事ができ、一目でどこに何があるかわかるから。

自粛生活で食材のストックが多くなっていますよね!

先日、こんな事を言っている方がいました。
「冷凍室に入りきらないから冷凍室だけ買おうと思って!」

やめてーーーー!
そのご家庭2人暮らしなんですよ!

そこで、食べない食品、何年も前の食品を整理して
実際に、取り出しやすいように立てられる食品は立てて収納したら、冷凍庫を買わなくてすみました。

あーーよかった!

皆さんもこのタイミングでぜひ見直しをしてみてくださいね。

お片づけ・整理収納で、あなたの夢や理想の暮らしを叶えるお手伝いをさせてください


私(中山 真由美)も、生まれてから32年間はお片づけが苦手でした。そんな私も、整理収納に出会ってから暮らしが180度変わる日々を実感することになりました。

親からも学校からも学ぶことがなかったお片づけ。一人でやってもうまくいかずに「どうしたらいいの?」とお悩みではありませんか?

お片づけは学ぶ時代です。漠然とお片づけしたいとお考えの方も、自分自身で少し変わりたいとお考えの方も、ぜひ一度 Ritta Stanzaで「中山 真由美のお片づけ・整理収納」を学んでみませんか?

やさしい整理収納サービス
お部屋と心を整えて、あなたらしい暮らしを手に入れてみませんか? あなたの心に寄り合うお片づけをお約束します。

オンライン整理収納レッスン
お片づけがうまくいかないのには理由があるんです。ビデオ通話で「あなたに合ったお片づけ」が学べます♪

講座・セミナー
中山真由美が講師を務める資格講座もあります。一緒に学びませんか?

ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♪
シェア ツイート

カテゴリ

キーワード