Ritta Stanza

中山真由美のお片づけ・整理収納術

毎日が楽しくなる♪お片付けや整理収納のコツやポイントなど、さまざまな情報をご紹介します!

【実践例に学ぶ】30分でできる!洗面台下をプチっとお片づけ

実践例 30分でできるお片づけ(収納例)
シェア ツイート

整理収納アドバイザーの中山真由美です。

ほんのちょっとの時間で少しずつスッキリ!を目指して、プチッとお片づけの動画を公開しています。
すぐに真似できることや収納グッズのことなどを随時UPしていきます。
ぜひご覧ください!
YouTubeチャンネル:プチっとお片づけ!中山真由美

そして、オンライン整理収納レッスンで、プチっとお片づけの実践にも取り組んでいます。
今回は、ついつい後回しになってしまう洗面台下にトライしましたので、実践例をご覧いただきたいと思います。
※お客さまに掲載の許可をいただき、ご紹介しています。

実践例:洗面台下のお片づけ

オンライン整理収納レッスンで誘導しながら、洗面台下のお片づけに挑戦しました。

レッスンの中で学んだ以下の点を、思い出しながら実践です!

  • 整理のやり方
  • 整理が終わり、次に収納。モノを置く定位置の決め方

まずは、実施前の状態はこちらです。何があるんだろう!と、ちょっと不安げに
始まりました。でも、みんな同じなので大丈夫!

↓お片づけ前の状態↓
実践 30分でお片づけ(洗面台下)

1.洗面台下の対象場所のモノを全部出して、分類します

今回の分類はシンプルに「使う」「処分」「移動」にしました。

「使う」のグループ
実践例 30分でできるお片づけ(洗面台下、分類の様子)

「処分」「移動」のグループ
実践例 30分でできるお片づけ(洗面台下、分類の様子)

ワンポイントアドバイス例:

  • 洗剤類はまだ使い切ってなく「これ使うかも?」と迷ったときには、どれくらい使っていないか(1年以上?)、どれくらい前に買ったか(洗剤の効果は3年が目安)などで分類していきます
  • 「移動」には、ここでは使わないものや、今は使わないがいずれ使う(ストックも含む)ものを分類します

2.使うものに分類されたものは、収納へ

使う頻度で、収納の「奥」と「手前」に分けて収納します。
余っていたファイルケースを利用してスッキリ収納することも実践しました。
実践例 30分でできるお片づけ(収納例)

ワンポイントアドバイス例:

  • 必ず使用頻度で定位置を決めましょう!
  • 箱に入っているものは、箱から出して内容量に見合ったかたちにすることが大切です

都度作業状況での疑問などを解決しながら、ここまでで30分!
ぜひみなさんも、プチっとお片づけに挑戦してみてください。

片づけ体質に移行中!レッスンで少しずつ実践!

急に全部をやろう!と思うと、長続きせずリバウンドしてしまうなど、うまくいかないことも多いと思います。
そこで、オンラインレッスンの中では、少しずつプチっとお片づけにチャレンジしています。
習慣にしていくことで、これまで苦しかったことも難なくできるようになる「お片づけ体質」になっていきます。
ぜひ、無理なく少しの時間で挑戦してみてください。

また、それぞれのご家庭の状況でお悩みもさまざまです。
基本的なことがそのまま使えることも、そうでないこともあると思います。
お客さまのお悩みをお聞きしながら、快適な環境でスッキリ!過ごせるように、これからも応援していきたいと思います!
オンライン整理収納レッスンは随時受け付けていますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

<オンライン整理収納レッスン関連記事>
【実践例に学ぶ】発見!こどもたちは、お片づけが得意!
オンライン整理収納レッスンについて

シェア ツイート

お片づけ・整理収納で、あなたの夢や理想の暮らしを叶えるお手伝いをさせてください


私(中山 真由美)も、生まれてから32年間はお片づけが苦手でした。そんな私も、整理収納に出会ってから暮らしが180度変わる日々を実感することになりました。

親からも学校からも学ぶことがなかったお片づけ。一人でやってもうまくいかずに「どうしたらいいの?」とお悩みではありませんか?

お片づけは学ぶ時代です。漠然とお片づけしたいとお考えの方も、自分自身で少し変わりたいとお考えの方も、ぜひ一度 Ritta Stanzaで「中山 真由美のお片づけ・整理収納」を学んでみませんか?

やさしい整理収納サービス
お部屋と心を整えて、あなたらしい暮らしを手に入れてみませんか? あなたの心に寄り合うお片づけをお約束します。

オンライン整理収納レッスン
お片づけがうまくいかないのには理由があるんです。ビデオ通話で「あなたに合ったお片づけ」が学べます♪

講座・セミナー
中山真由美が講師を務める資格講座もあります。一緒に学びませんか?

ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♪

カテゴリ

キーワード

人気の記事

お片づけや整理収納のことは、中山真由美にお任せください

あなたの心に寄り合うお片づけをお約束します