Ritta Stanza

中山真由美のお片づけ・整理収納術

毎日が楽しくなる♪お片付けや整理収納のコツやポイントなど、さまざまな情報をご紹介します!

意外と知らない!? クローゼットの基本的な使い方

シェア ツイート

整理収納アドバイザーの中山真由美です。

クローゼット基本的な使い方ってご存じでしょうか?
実はクローゼットの収納方法にも基本形があるので、お伝えしますね!

クローゼットの基本収納

上段

使用頻度の低い、季節モノのカバンやお出かけカバン、帽子など軽いものを置きましょう。

ハンガーバー

掛ける衣類。しわになって欲しくない衣類。

下段

たたむ衣類。やはりたたむ衣類場所を作らないと、すべて掛けるにはどのお宅もスペースが足りないです。

我が家のウォークインクローゼット

参考例として、我が家のWICをご紹介します。

ちなみに、下段に置く衣装ケースにも、やはりおすすめがあります。
できれば、3段連結になっているものはNG、色付きNGで、私のおすすめは天馬のフィッツユニットさんですね~
今は無印さんを使っていますが、3年ぐらい経つと、なんだかへたっているような…

このWICは旦那さんと二人で使っています。旦那さんが単身赴任だった時は、私一人で、ほぼ使っていました。戻ってくるタイミングで、私の服の整理は結構しましたよ!

一人で優雅に使っていた時は、あまり気にしないで使ってましたが、二人で使うとなるとね(笑)
お互い気を遣わないといけませんから。

一人の時はこんな感じでした。

一人で使う時も、二人で使う時も、収納スペースの約7割程度の洋服の量にしておきましょう!

シェア ツイート

カテゴリ

キーワード

人気の記事

お片づけや整理収納のことは、中山真由美にお任せください

あなたの心に寄り合うお片づけをお約束します