Ritta Stanza

中山真由美のお片づけ・整理収納術

毎日が楽しくなる♪お片付けや整理収納のコツやポイントなど、さまざまな情報をご紹介します!

お片づけ初心者さんにおすすめ!訓練に最適な場所とその方法

シェア ツイート

整理収納アドバイザーの中山真由美です。
質問・相談コーナーより、お悩み事の相談をいただきましたのでご紹介しますね。

ご相談者:ビーグル大好きさん

理想の部屋になかなか近づけれません。

いらない物は捨てたり、自分の気に入ったものだけを残してやれることはしているのですが、圧倒的にモノの量が多く、家にいると疲れてしまいます。お友達のお家にお邪魔してばかりで、私も自分の家にお友達を呼んで、遊びに来て欲しいです!

何から動けばいいのか、停滞中です。先生アドバイスください!

ビーグル大好きさん、ありがとうございます。それでは、アドバイスさせていただきますね!

お片づけは焦らずゆっくりと

ビーグル大好きさんは、もしかしたら理想が高すぎているのかもしれません。お片づけはいきなりできるものでもないので、焦らず進めてくださいね。

そして、自分はできないというネガティブなことを考えていらっしゃるかもしれませんが、モノが多いという認識していることは素晴らしいことです!
まず、自分を褒めてあげてくださいね!

まずは小さなスペースで訓練を

次にやることは小さなスペースですぐに結果が出そうな所からモノを手放す訓練からスタートしていきましょう。
初心者の方が一番訓練しやすいエリアがキッチンの食材。賞味期限が書いてあるので、手放す基準が明確なり楽に手放せると思いますよ!

また、やる時間は最初は30分程度。
計画を立てて、少しずつ進めてみてくださいね!

シェア ツイート

カテゴリ

キーワード

人気の記事

お片づけや整理収納のことは、中山真由美にお任せください

あなたの心に寄り合うお片づけをお約束します