Ritta Stanza

中山真由美のお片づけ・整理収納術

毎日が楽しくなる♪お片付けや整理収納のコツやポイントなど、さまざまな情報をご紹介します!

整理収納アドバイザー2級認定講座を受講して、人生を変えてみませんか?

シェア ツイート

整理収納アドバイザーの中山真由美です。

私も講師として開催している講座「整理収納アドバイザー2級認定講座」。
今回は、この講座についてご紹介いたします。

整理収納アドバイザー2級認定講座とは?

1日受講で、ほぼ100%合格できる人気資格、整理収納アドバイザー2級認定講座。

最近は、就職活動中の若い方々もチラホラ。男性が受講される場合もあります。
整理収納が性別問わず、どの年代でも受け入れてもらえてとても嬉しいですね!

この講座では、整理の理論から収納の原則など今まで学んだことがないことを形にしていきます。
独学だったお片づけを「理論」をもって学ぶことで、更にスキルアップされる方もいらっしゃいます。

そうなんです。整理と収納には理論があるのをご存じですか?

整理と収納の理論を知ることは、人生を変える第1歩

整理収納アドバイザー2級を受講することで、モノを手放す時の基準や、そもそも自分の整理収納レベルを知ることができ、お部屋が散らかる原因が見えてきます。そして、収納の5つの鉄則を始めとした「お片づけにまつわるさまざまな理論」で学び、全てが腑に落ちるようになると、お片づけが好きになったりもします。

例えばこちらの収納。

こちらの収納は、5つの鉄則を導入しながらつくられてるんですよ!

「お部屋を少しでも綺麗にしたい」
「片付けが苦手な自分を克服したい」
「もっとスキルをあげたい」

そのように思っている皆さまにとって、あなたの人生が変わるきっかけとなる講座なんです。
実は、私もその一人でした。

私の人生を変えたのも、この講座でした

毎回講座でお伝えしていますが、実は私はお片付けがあまり好きではありませんでした!

嘘じゃないですよ〜
講座の中では、しっかり昔の私の部屋をご覧になってもらっています。

そんな私が整理収納アドバイザー2級認定講座を受講し、最初は…ちんぷんかんぷん。後半になったぐらいから、理解してきたのを覚えています。

今は生意気に認定講師のお仕事をさせていただいていますが、当時の私ったら…。講座を受けただけで、できる気になり1級を目指しちゃった!(笑)

初めて学んだ時の衝撃は、未だに忘れられません。とにかく初めて聞くことばかりで、また、自分が片付けができてると思っていたのに全くの素人だということに気付いたんです。

主婦歴もあったし、一応子どもを育てて生活をしていたので、全くできてないと思ってなかった。母の真似をすれば、それが答えだと思ってたから!そして逆にセンスがいいと思ってた!

困ったもんですよ。(笑)

でも、それが運命の分かれ道。人生が180度変わりました。今思うと良かったのかも。それだけ、整理収納って考え方が変わり全てが変わるんだと実感しました。あの時、受講しなかったら私はどうなってたかしら?

今では、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催していると、毎回当時の自分を思い出します。
懐かしいなぁ〜
あの時は、まさか自分が講師としてお伝えする側になるなんて、夢にも思わなかった。夢を実現させるには、夢を叶えている自分にワクワクすれば叶うと信じ切ってここまできました。

私が開催する講座の特長

整理収納アドバイザー2級認定講座は、さまざまな講師が開催してます。基本的にはテキストに沿った内容なのでどの講師でも教わる内容が同じですが、私はせっかく受講していただくのでしたら楽しめるように心がけています。

お片づけが苦手だった以前の私は、物置部屋を持っていたんです(笑)この話を言うと、うそーーって言うけど本当の話。
受講生さまには、当時の写真を見てもらっています。「ほら〜嘘じゃないよ」って。

こうした私の実体験や、これまでに実施してきた数多くの整理収納での経験を交えて、私自身も楽しみながら講師をしています。

整理収納アドバイザー2級講座は、整理収納の根幹。得意な方や苦手な方、さまざまな方が受講してくださいます。私は、少しでも皆さんのレベルを上げることがお役目だと感じています。

そして、私自身にとっては、初心に振り返ることができる貴重な時間。講師として開催させていただくたびに、初心に振り返ることができるので感謝しています。

私の講座を受講してくださった方の声

最初は、ほとんどの方は緊張されてお部屋に到着されます。しかし私の講座では、すぐに緊張が解け本来の能力を発揮され、楽しく参加いただいています。不思議ですね。そして、何より皆さんが仲良くなるんです。皆さんそれぞれに相手を思いやる心があり、フォローし合いながら受講されています。

そうした方々からいただいた声を一部ご紹介します。

「とてもわかりやすく自然に自分の中に内容が入りました。先生の温かく、楽しいトークで1日があっという間に終わってしまい、もっと聞きたいという気持ちでした。」

「今まで、誰も教えてくれなかったことを教えてもらい、受講してよかった!先生を選んでよかったです!」

一日中の講座ですが、受講生の皆様からは「あっと言う間に時間が過ぎた」「楽しく学ぶ事ができた」という、嬉しいお言葉をよくいただきます。
帰るころはみんな笑顔。私は、みんなが笑顔になっていただくために講座を開催しているんだなと~つくづく感じています。

毎回、楽しそうに受講してくださる受講生さまをみている私も、もっと頑張らなきゃって!感じます。

ご参加いただく受講生さまは、勉強熱心にメモを取り、分からないことは一所懸命理解し、前向きな方々ばかり。私も熱意をたくさんいただいています。前向きな方々との時間は、本当に楽しい時間。気持ちがいいですね♫

ぜひ私と一緒に学びませんか?

私はを指輪をあまり持っていません。
婚約指輪と小さな時の息子からもらった指輪だけ。

小さいけど、心がこもった指輪。
だから、これ以上持たないことにしてます。

一生この2つだと思う。モノへの執着がなくなったのかな。

本当の幸せは、モノじゃない。心の安定なんです。

お部屋もスッキリ、心もスッキリすると、きっと皆さんの中に新しい何かが入ってくるんでしょうね。
まずは、余計なモノと執着を取り除きましょう。

余計なモノと執着を取り除くためには、整理収納の基本を学ぶことをオススメします。
私もこの講座で人生を変えてきました。

整理収納アドバイザー2級認定講座とはお片付けの基本が学べる講座。
しかも1日受講で資格が取れる人気講座です。

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。
あなたと一緒に学べる日がくることを、心よりお待ちしています。

私が開催する講座はこちらからご覧いただけます。

シェア ツイート

カテゴリ

キーワード

人気の記事

お片づけや整理収納のことは、中山真由美にお任せください

あなたの心に寄り合うお片づけをお約束します