Ritta Stanza

中山真由美のお片づけ・整理収納術

毎日が楽しくなる♪お片付けや整理収納のコツやポイントなど、さまざまな情報をご紹介します!

「ざっくり収納」でキッチンのシンク下を簡単にお片づけ!

シェア ツイート

整理収納アドバイザーの中山真由美です。

女性って子育てだったり家のことだったり仕事だったりやること沢山あります。
最近では、男性の皆さんも家のことだったり子育てなどのお手伝いをしてくれる方が増えています。

考えてみると、みんな忙しい!!
だからこそ、家の中のお片付けを少しでも簡単にしたいと思いますよね。

そんな方々に向けて今回は、簡単にできるキッチンのシンク下のお片付けのポイントをご紹介します。

ざっくり収納は、自分の管理できる物量を守る & 収納を凝らない こと

たとえば、下の物量や簡単収納なら短時間でお片付けできると思いませんか?
(我が家築23年キッチンのシンク下)

ポイントは「私が管理できる量である」という事と「収納を凝らない」ということ。

量が多くて収納に凝ると、使わなくなってしまう…そうならないために

以前は、引き出しを入れて細々したモノを収納していました。
でも、忙しいと管理できなくなり結局使わないことに気付き、今の物量と収納に落ち着いています。

洗剤類は左側の扉へまとめてます。

コンロしたには火の回りで使うモノをまとめてます。
観音扉の場合はフライパンの取っ手は下向きがオススメ。

是非みなさんも、自分が管理できる量で簡単ざっくり収納してみませんか?
あと、意識しているのは使用頻度で置く場所も決めることも大切です。

モノを持つということは、エネルギーをものすごい使うので、なるべく気持ちが楽になる量を目指してね。

シェア ツイート

カテゴリ

キーワード

人気の記事

お片づけや整理収納のことは、中山真由美にお任せください

あなたの心に寄り合うお片づけをお約束します