Ritta Stanza

中山真由美のお片づけ・整理収納術

毎日が楽しくなる♪お片付けや整理収納のコツやポイントなど、さまざまな情報をご紹介します!

コートのクリーニングが終わったら、付属品はジップロックでひとまとめ!

シェア ツイート

整理収納アドバイザーの中山真由美です。

クリーニングに出す時ってコートの付属品(ベルトや帽子など)を外して出しますよね!
これが大変な事件になるんです。
お片づけが苦手だった昔の私は、クリーニングから戻ってきた付属品を引き出しにパッと入れてしまって、いざ着るときに探してコートが着れないなんて言う事件が発生…

だけど今は、クリーニングから戻ってきたらすぐにビニールから取り出して、ジップロックに入れて保管しています。
サイズはL!
ひとまとめにしておけば、なくなることもないしね。

KEYUCAさんのグレー色のたためるソフトボックスへ

KEYUCAさんのグレー色のたためるソフトボックスに100円ショップのカゴを入れて収納!
この時、ウルトラダウンも一緒に入れ、冬になったら収納場所の下段におりてくる流れを作っておくとまたまた便利。

ウルトラダウンとコートは、ほぼ同時期ぐらいに着るので一緒に収納するといいことに気付いたんです。
ちなみに、中に入れているボックスはダイソーさんで売っているもの。

ぴったり合うんです。ジップロックLもKEYUCAさんのソフトボックスも♫
たためるソフトは、使わない時にたためて収納できるから、場所もとらず好きです。

無印さんとKEYUCAさんどちらの商品も使っているけど、白とグレーで組み合わせられるので相性がとてもいい♡

ジップロップは軽く圧縮もできる!

そして、やっぱりジップロックですね〜
密封性が抜群なので軽く圧縮ができる!かさばらなくて重宝してます。
ジップロックって食品だけじゃなく、衣類やおもちゃなどなんでも使える!しかも丈夫だし。

冬物はかさばるから、ジップロックなどで小物をまとめ(モコモコソックスを入れるのもおすすめだよ!)できるだけ簡単に衣替えできるように、日々気をつけてみてくださいね。

シェア ツイート

カテゴリ

キーワード

人気の記事

お片づけや整理収納のことは、中山真由美にお任せください

あなたの心に寄り合うお片づけをお約束します