Ritta Stanza

中山真由美のお片づけ・整理収納術

毎日が楽しくなる♪お片付けや整理収納のコツやポイントなど、さまざまな情報をご紹介します!

“部屋のゴチャっと”を防止する習慣はこれだ!

収納場所の確保
シェア ツイート

整理収納アドバイザーの中山真由美です。

ついつい手が出てしまうお買得商品。
我が家でもあります!
旦那さんとホームセンターへいった時の出来事です。

「あ!これは安い!」と

旦那さんがソッコー飛びついた商品がこちら↓
旦那さんのお買い物

実は、この瞬間にあることをやらないと、”部屋のゴチャっと”につながってしまうのです。

購入の瞬間が大切!”部屋のゴチャっと”防止

収納場所を決めずに購入 → 出しっぱなし → 部屋がゴチャっとしはじめる
この繰り返しは確実に”部屋のゴチャっと”を加速させてしまいます。。。

これを防ぐために必要なのはほんのちょっとした習慣です!

購入時に『どこに収納するのかを考える』ということ

逆にこれをしないとゴチャっとの原因になるのです。

「使うかどうか」を考えることはよくあることだと思います。
そのときに、ぜひ「どこに収納するのか」も同時に考えてみてくださいね。

ひげ剃りの行方は?収納方法は?

収納場所は、洗面台の下のラックです!
では、収納方法をご紹介していきますね。

1. パッケージからだしましょう

パッケージは意外とかさばりますので、パッケージから出します。
ひげ剃りの収納方法

2. 不要なモノを手放します!

収納場所の見直しも欠かさずに。基本目安:1年使っていないモノを手放します。
収納場所の確保

3. 優先順位を考えて、収納位置を決定

今回は、お片づけが苦手な旦那さんのために、優先順位を高くしてあげて
取り出しやすい前列に定位置をきめて完了です!

今回のポイントは、パッケージの大きさに惑わされないこと!
パッケージに惑わされずに、使うモノの大きさだけを考えて収める場所を決めてくださいね。

シェア ツイート

カテゴリ

キーワード

人気の記事

お片づけや整理収納のことは、中山真由美にお任せください

あなたの心に寄り合うお片づけをお約束します