Ritta Stanza

中山真由美のお片づけ・整理収納術

毎日が楽しくなる♪お片付けや整理収納のコツやポイントなど、さまざまな情報をご紹介します!

収納に必要な「2つの力」

浴室の収納例
シェア ツイート

整理収納アドバイザーの中山真由美です。

突然ですが、想像してみてください。
たくさんのモノ達が、バラバラと直置きされるとどうでしょうか。
きっと、雑然として何をもっているのか一目でわからなくなってしまいますね。
では、どうしたら良いのか、必要な考え方を具体例とともに紹介していきたいと思います。

収納には「まとめる力」が必要です。まとめる習慣をつけましょう!

収納では「まとめること」がとても大切です。
まとめていると使う時も探すストレスもなく、管理しやすいのです。

「使うモノを使うところにまとめカゴに入れておくこと」
「一目で何があるのかわかるようにすること」

この2つをぜひ覚えておいてくださいね。

浴室で使うセットの収納

浴室の収納例

洗面所の浴室に近いところにラックを置き、上段に置いています。
浴室の収納例

使っているケースはニトリさんのインボックス!
インボックスの中で使っているのは、100円ショップの仕切りカゴ(浅)
セリアさんキャンドゥさんで売っています。

リビングで散らかりがちなモノの収納

無印さんの取っ手が付いているケースに細々したモノを入れています。
リビングの収納例

ケースを活用してまとめることで、スッキリと使いやすく収納ができますね!

「収納グッズを選ぶ力」も必要!なんでも良いわけではありません

収納グッズ選びも実はお片づけの大切なノウハウです。

一歩間違えると余計に散らかる原因になりかねません。。。

  • 置きたい場所のサイズ
  • 部屋のテーマカラー
  • 何を収納したいのか

この3つをよく考えて購入してみてくださいね。

整理と収納について、もっと知りたい方には講座もおすすめしています

「整理収納アドバイザー2級認定講座」は、お部屋が散らかる原因が見えてきたり、手放すモノの基準がわかったり、人気の資格講座でありながら、日常に役立つ整理収納ノウハウを理論立てて学ぶことができます。
ご興味のある方はぜひご覧ください。

整理収納アドバイザー2級認定講座を受講して、人生を変えてみませんか?

シェア ツイート

お片づけ・整理収納で、あなたの夢や理想の暮らしを叶えるお手伝いをさせてください


私(中山 真由美)も、生まれてから32年間はお片づけが苦手でした。そんな私も、整理収納に出会ってから暮らしが180度変わる日々を実感することになりました。

親からも学校からも学ぶことがなかったお片づけ。一人でやってもうまくいかずに「どうしたらいいの?」とお悩みではありませんか?

お片づけは学ぶ時代です。漠然とお片づけしたいとお考えの方も、自分自身で少し変わりたいとお考えの方も、ぜひ一度 Ritta Stanzaで「中山 真由美のお片づけ・整理収納」を学んでみませんか?

やさしい整理収納サービス
お部屋と心を整えて、あなたらしい暮らしを手に入れてみませんか? あなたの心に寄り合うお片づけをお約束します。

オンライン整理収納レッスン
お片づけがうまくいかないのには理由があるんです。ビデオ通話で「あなたに合ったお片づけ」が学べます♪

講座・セミナー
中山真由美が講師を務める資格講座もあります。一緒に学びませんか?

ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♪

カテゴリ

キーワード

人気の記事

お片づけや整理収納のことは、中山真由美にお任せください

あなたの心に寄り合うお片づけをお約束します